2012年の広告『サムスンギャラクシーノート2』で堂々のデビューを果たし、そこからtvNドラマ『バスケットボール』の主演としてデビューした韓国女優イエリヤ。

日本の俳優・女優さんでも『脇役として欠かすことができないよね!』と言われる方は必ずいますが、今回ご紹介するイエリヤさんも韓国ではその一人に含まれるかもしれません。
ここではイエリヤさんのプロフィールから出演ドラマ情報、インスタに関して詳しくお伝えしていきます。
イエリヤのプロフィール紹介
この投稿をInstagramで見る
生年月日:1990年2月19日
出身:慶尚道昌原市
血液型:A型
身長・体重:166センチ 48キロ
学歴:韓国芸術高校演劇映画科→ソウル芸術大学公演学部縁起科
小さい頃に両親に連れられてKBSの合唱団に入ってから、そのあと高校・大学へと進学し、なんとソウル芸術大学に関しては『首席』で入学をしています。
とりあえず、芸能界に入る前の段階で高いポテンシャルを持っていた女性であることは明白ですが、その実力は芸能界デビューからすぐに芽を出すことになります。
ドラマデビュー作『バスケットボール』では主演に抜擢され、その後2014年の『本当に良い時代』でオク・テギョンの相手役をしたことで大きく名前を知られます。
そしてSBSの縁起大賞であるニュースター賞賞を受賞したのは『帰ってきたファン・グム・ボム』で悪女を演じた時。
その後2017年には人気ドラマ『サム・マイウェイ』に出演したことにより知名度が爆発的に広まります。

イエリヤの主な出演ドラマ情報
2013年 バスケットボール:主演
2014年 本当に良い時代:ドンジュとドンウォンの担当教師
2015年 帰って来たファン・グム・ボム:グムボクの友達
2016年 むやみにせつなく:ジュニョンの共演女優
2017年 サム、マイウェイ:ドンマンの初恋相手
2018年 小さな神の子供たち:ソンハグループ会長の娘
2018年 ハンムラビ法廷:ソウル中央地裁事務官
2018年 皇后の品格:ヒョクの愛人
出演している作品を見ると韓ドラ好きならばすぐに分かると思いますが『高視聴率』を出したドラマが多いです。

作品を視聴してみると、エリヤの悪役はどれもピッタリハマるものばかりなので、正直主役の作品よりも悪役として登場する作品の方が見たくなります。
これを彼女がどう捉えているかは分かりませんが、実際人気作となっているものでエリヤが出演している大半の作品は『悪役』ですからね。
イエリヤ出演ドラマでおすすめできる作品はどれ?
2012年のデビューから様々なドラマに出演していますが、実際に韓ドラ好きの私がオススメできる作品としては
この2つは強くオススメしたいですね〜。
イエリヤはアラサー世代ですが、このサム、マイウェイは『アラサーの男女のリアルな恋愛物語』を描いた作品です。
2018年のナンバーワンラブコメディとして大きく話題になりましたし、主演しているのは韓国トップ俳優であるパク・ソジュンです。
そしてラブコメ要素とは反対に、ドラマ『むやみに切なく』は素直になれない男女がぶつかり合うラブストーリーとなっているため、韓国ドラマ特有のラブストーリーとは少し違って切なさの要素強めの泣けるドラマに仕上がっています。

▼U-NEXTのキャンペーンの詳細
- 31日のお試し期間は無料で動画が見れる
- 80,000本の映画が全て見放題
- 初回登録時600円のポイントプレゼント
※31日間のトライアル中であれば、その月に解約すれば料金は一切かかりません。
今すぐ無料で見たい方はこちらをクリック /
イエリヤのインスタが可愛いと話題
この方は過去のインタビューで
『ITにあまり詳しくない』
と話しており、インスタグラムの更新もあまり多くはありません。
ただ、投稿される写真の多くはおしゃれなファッション・自撮り・訪れた風景などを綺麗に投稿しているため、ファンを喜ばせています。
この投稿をInstagramで見る
イエリヤさんはアラサー世代なので、ファッションとしては可愛らしい服というよりも、どちらかというと衣装や私服は『大人』の雰囲気のある落ち着いた印象のアイテムが多いです。
インスタなどで投稿されているファッションはどれもおしゃれなものが多いですが、実はイエリヤは韓国ファッション通販『Styleonme』に協賛しています。
もし似たようなアイテムをチェックしたい場合には、このStyleonmeで探してみると自分が好きな服が見つかるかもしれません。
まとめ
主演として求められる女優さんと、キャストとして欠かせない女優さんがいますが、このイエリヤはどちらかというと後者の印象が強いです。
実際、悪役からブレイクしている女優さんは長く生き残ることが多いため、この先も話題になりそうなドラマへのオファーが舞い込んでくることでしょう。
ある意味、ドラマ視聴を考える際の一つの指針として『イエリヤ』の名前があるかどうか?をチェックするのもありかもしれません。

これからどんな作品に出るかを楽しみにしつつ、彼女を応援していきましょう。